こんにちは。サイト担当です。

好評だった前回に続き、スキルサーフィンにご登録頂きましたフリー技術者をお招きして、技術者としての貴重なご意見を伺わせていただきました!

IMG_1374_R

※エンジニア紹介※
Tさん (32) 組込系およびモバイルOSのカーネル、Android開発などを手がけてきた実績を持つ。
Yさん (27) PHPでの開発を主体にWEBシステム構築の現場を多数経験。

:フリー技術者としての簡単な経歴をお聞かせください。

Tさん:フリーとしてはまだ1年ちょっと経過したぐらいです。フリーになってから関わった案件は2つですね。

Yさん:もともと自分は開発会社の正社員をやっていましたが、4年ほど前にフリーで働き始めました。

:なぜフリーを目指したんでしょうか。

Tさん:私はもともと起業するという目標をずっと掲げてきました。フリーになるというのはその中の一つの通過点なんです。

Yさん:自分は正社員として働くことが窮屈に感じたから、というのが大きいです。

:エージェントとはどう関わってきたか、聞かせてください。

Tさん:私にとっては、端的にいうと「仕事を紹介してもらう」という繋がりしか必要がないと思っています。それは悪い意味ではなくて、そもそも、フリー技術者は自己責任なので、エージェントを頼ってスキルを身につけるというのは違うと思っているんです。あえて期待する所としては、技術者同士、横のつながりを持たせてもらえるような集まりを開催してくれると嬉しいかなと思います。

Yさん:自分は就業現場に何度も顔を出してもらったり、カウンセラーがメンタル面のフォローをくれたりするような、比較的手厚いサポート体制があるエージェントとの関わりが多かったように思います。でもそこで感じたのは「そこまで手厚くなくても良いかな」ということですね。いろいろ体制は整っていたところもありますが、全てのサービスを利用したことはありませんし、エージェントであるという立場で、きちんとお客様にこちらの希望などを伝えてもらえさえすれば、十分かと思います。そもそも、それができていないエージェントもまだまだ多くあるので。

:フリー技術者として生きていくために必要な要素というと何が浮かびますか。

Tさん:大げさですが、人生の目的・ビジョンを設定することが大事だと思いますね。目的があれば、手段をどうするかを考えたり、短期的な目標を設定することもできるので、大切だと思います。
また、安定した収入を得たいと思う人もいらっしゃいますが、安定収入は自分で作るものだという意識が必要ですよね。フリー技術者が携わる仕事として、同じことをずっと続けるような仕事はあまり無い筈ですし、フリー技術者としてそれでは面白く無いと思います。となると、スキルだけではなく、開発手法や立ち回り方などなんでもいいですから、とにかく新しいものを学び、吸収して、新たな依頼に応えていく事が大切でしょう。それが結果としては安定に繋がると思います。

Yさん:今更ですがやはりコミュニケーション能力ですかね。例えば、開発の現場ではチーム全体で、利益を生もうとしてがんばっているわけですよ。そんな中、ホウレンソウすら出来ない人がまだまだいます。会話をするのは当たり前としても、きちんと相手に伝わっているのかというところまで考えるという基本的な事が本当に重要だと思います。
あと、現場では周りの人となぜか溶け込めないという人を多く見てきたので、会話が出来た上で、さらに空気が読めるかどうかということも必要です。

:お二人とも、今後は起業を目指しているということですが。

Tさん:実は来年度中には起業しようと考えているんです。その為に今は企業経営を学ぶための時間を作るようにしています。さらにIT技術者同士のイベントに月1度は参加したり、自らイベントを開催したりもしていますよ。また、異業種交流会なども積極的に参加しています。フリーでもそうでしたが、起業となるとやはり人脈が大切なので、それを広げるという意味もあります。

Yさん:自分は前から仲間のエンジニアと一緒に新しいサービスを生み出そうかと思っていて、実はもう起業しているはずだったんです(笑)。しかし自分が考えたものが既に世に出ていることがわかって一旦諦めました。今は次のサービスを模索しているところですね。

:最後に、今回のようなインタビューイベントについてご意見をお願いします。

Tさん:サイトに登録はしていましたが利用経験が無いエージェントさんからこういうイベントの話を頂いた時は正直驚きましたが、楽しかったです。今はいろんな人と関わりを持ちたいと思っているので、Yさんにもお会い出来ましたし、良い経験になりました。

Yさん:自分は以前にスキルサーフィンにはお世話になっていたので、そこまで驚きはなかったですが、連絡を頂いて嬉しかったですね。定期的にIT技術者をもっと集めたイベントとか、スキルサーフィンでやってもらえたら情報交換できて皆嬉しいと思いますよ。是非やってください。

:本日はありがとうございました。

[あとがき]

今回は起業(法人化ですね)を目指しているお二人にお伺いしましたが、起業を視野に入れている方は意識が違うな、と感じました。
一つの仕事をずっと続けるわけではない、というのはまさにフリーランスとしての生き方ですよね。お客様にもそれを理解していただきながら、瞬発力のあるフリー技術者の皆様を提案していくことがスキルサーフィンの務めかな、と感じました。
第三回もお楽しみに!。