こんにちは。サイト担当です。

クラウドxスマフォ時代のRuby on Rails入門 & 技術者情報交換会、開催終了致しました。
多くの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました!!

IMG_5929_R

1コマ目、フォスターネット 営業部よりRuby案件の増加についてをご説明の様子。

 

今回はRuby初心者でも理解できるよう、Rubyの生い立ちから多言語との違いから始まり、実際にWebアプリを作成しそれをクラウドにアップし動作させるというところまでを、吉田様しか知り得ない情報を織り交ぜつつ(ここでは書けません!)ご説明いただきました。

IMG_5935_R

iOS開発書籍 「はじめてのiPhone/iPadアプリ開発」の著者でもある 吉田 裕美 氏のRuby セミナーの様子。

お越しいただいた方にもご感想をいただきましたが、ほとんどの方にご満足頂ける内容となりました。

しかしながら、今回も「もっと説明したいのに時間が足りない!」という状況に陥ってしまいました。開始時間を遅くすると終わりが遅くなりますし、とはいえ、開始時間を早めると開始に間に合わない方も出てきてしまう・・・調度良い時間帯の設定が難しいですね。

 

セミナー終了後には技術者交流会を開催。

講師である吉田様の周りには質問をしたい技術者が集まり、かなり盛り上がった会話が展開されておりました。

IMG_5941_R

技術者交流会の様子。

終盤になるとかなりのボリュームとなりガヤガヤしております。
もっと話したいことがあるのに・・・というあたりで解散となってしまいますね。申し訳ありません。

交流会も時間が足りない・・・交流会だけの開催も企画したほうが良いかもしれないですね。

IMG_5940_R

会話に夢中であまり軽食に手を出さない方もいらっしゃいました。
もったいないので是非飲みながら、食べながらやってくださいね(笑。

お集まり頂きました皆様、本当にありがとうございました。

次回も技術者の皆様に有益なセミナーを企画致しますので、どうぞお楽しみに!!

※ちなみに、次回は10月、インフラ技術者向けのセミナーを開催予定しております。詳細はまた本サイトでもご紹介させていただきますが、いち早く情報が欲しいという方はツイッター( @skillsurfing )のフォローやスキルサーフィンのご登録をどうぞよろしくお願いいたします。