こんにちは。サイト担当です。

「データ中心の時代を生き抜くエンジニアに知ってほしい10のコト」セミナー に皆様お集まりいただきましてありがとうございました。

今回は過去のセミナーと違い、何かしらの技術に特化した内容ではなく、データを扱う機会が多くなったエンジニアが今後を生き抜くために必要な事柄をご紹介する、というものでした。
これからは数値や文字列だけでなく、センサーから受信した値や画像や音声、テキストの内容そのものをデータをして扱っていくことになる、という観点から幾つか事例を上げて、オープンストリームCTOの寺田 英雄 氏にご説明頂きました。

ビッグデータセミナー02

株式会社オープンストリームCTO 寺田 英雄 氏

すでにデータを扱う経験の多いエンジニアさまも参加いただいていたため、寺田さんとのディスカッションもレベルが高く、私には難しかったです(汗。
その分、参加いただいた皆様には意味のあるセミナーとなったのではと思います。

ビッグデータセミナー01

データ中心の時代を生き抜きたいエンジニアの皆様に多数お集まり頂きました!

アンケートを拝見しましたが、ご参加いただいた方々からは、「もっと聞きたかった」「これから技術者を続けていくのに役だった」という意見を多数いただきました。

ビッグデータセミナー03

恒例のセミナー後の技術者交流会の様子。

恒例となったセミナー後の技術者交流会ですが、今回はワケありまして軽食の業者さんが違いました!。
が内容にはきっと満足いただけたはずです。なぜなら、食べ物がほとんど残っていなかったですからね(笑。

今後もまた、技術者の皆様に役立つセミナーを開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。